FC2ブログ
2008 / 02
≪ 2008 / 01 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - 2008 / 03 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はぁ、やっと金曜日やぁ~~~~~

今週は怒涛のウィークリーやったなぁ。
水曜日は朝・昼・晩と てんてこ舞いやった。。。

そんな一週間の終わりの今日は まぁまぁのお天気で気温も高め。
そやけど風が冷たかった

チョット、失敗作の写メやけど・・・。

菜の花①


ウチの近所の池の土手下に咲いている菜の花。
上から写せたら良かったけど足場が悪くて この位置からの撮影になってしもうたわ。
でも、春やなぁ~~~~~って、営業車止めて眺めとった

*********************


2/27(水) 夜8時半。
母から「また息が苦しくなった・・」と電話貰って 慌てて迎えに行って
またまた 緊急入院してしもた・・・。

いやぁ、なんか とんでもなく疲れた一週間やった。。。。
明日もあさっても予定満載で ゆっくり休めんなぁ。。。。

・・・ゲッ!メインよりこっちの方が記事が多い!
あらら~~~~~~ 愚痴が多すぎたね(* ̄m ̄)プッ

それに「13コ目」の記事やでぇ も、もうええかぁ

スポンサーサイト

朝 会社のに着くと営業車が一台、ない・・・。
あっ、しまった~~~~
確か、営業事務の(←一応“営業”って名前付いてるけど、ウチらとは一切関係ない仕事)
一番新しいOさんが何かのイベントで使うって言ってたわぁ
や、やばい!営業グッズが車の中に!
・・・・やっぱ、ないわなぁ・・・・・・・・・・・・。

配送トラックが出かける為に指示を出していた年下上司I氏に
営業の荷物を確認したけど アッサリ、
「そこに出してなかったら U町やでぇ」
・・・・他人事みたいに言うなぁ

プチっ・・・切れた・・・・切れるのが早すぎ?(T_T)

だいたいやねぇ、アンタ 営業が仕事のしやすいようにするんが
アンタの仕事でしょうが~~~~~~~~~~~
ヘラヘラしてんじゃないぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
私に仕事をするなって言うんかい!
Oさんが乗ってった営業車、私の大事な荷物が入ってたんだからね。。。

おかげで準備しなくてもいい物を準備しなきゃならん破目になって
お約束~の10時半に危うく 遅れる所だったよムカッ( ̄∩ ̄#

仕事終わって帰社すると、一番年長のK女史。
「なおさ~ん、Oさんが申し訳ありませんでしたぁ、って。
 今後、気を付けますからって 伝言頼まれたからね!」
いえいえ、いいんですぅ悪いのはI氏のヤツです
一番に気配りしなくちゃいかんヤツが気が利かないったら!
K女史と散々、I氏をコケにして話してやったわい。

はぁ、、、、、疲れたぞ、、、、。まだ水曜日やし・・・・。



やたらとが鳴り響く一日やったなぁ、、、

今日のペア、Y女史と私のに年下上司I氏から
合わせて三回もかかってきた。
その内、二回は
「●●町の○○さん、どっちか戸別しましたかぁ?」
ウチらがウルサク言ったので一応確認を入れて来たみたいや。
一件はY女史のものやったけど、それにしても・・・。
いきなり確認を入れてくるなんて、絶対今までの分
I氏に取られていたに違いないと二人で憤慨する。

私宛てに事務所から一件。
土曜日に強風の中、頑張って加入手続きに訪問したN様から
早速、お友達のご紹介を受けた~~~~~
ルンルン(古いっちゅうに)で折り返しかけると
「四時過ぎに来て貰えますかぁ?」
行きます、行きますどこまでも~~~~

と、お話終わって 張り切って戸別をしていたら
またまた・・・今度は私個人のが鳴る・・な、なんやぁ?
そしたら知人のS女史。
「これこれこうでぇ、、、コレってどう?」
はいはいはい、あ~たらこ~たらぁ~

やれやれと息つく暇もなく、I氏からY女史にかかってくる。
運悪く Y女史が運転中で後ろに入れているバッグの中で
空しく鳴り続ける・・・取れんっちゅうの
一旦、車を停めて掛け直すと 今度はあちらが話中やし~
かかったと思ったら
「口座の振り替え用紙欲しいんやけどぉ(^▽^;)」
「へ?今○○町ですけどぉ?」
「あ、そりゃいかん!離れすぎ!ありがと!」
・・・なんや・・・えええんかいな・・・・。

と、場所移動していると 今度は私の業務用携帯が鳴る。
なんやっちゅうの!
「もしもし・・・???もしもし・・・???」
あちらの声が入って来ない
またまた掛け直し、あらまぁ!先ほどのN様~~
「悪いんやけど、五時前にしてもらえませんかぁ?」
はい!何時でも~~~~~

てな具合で・・・な、なんか・・・疲れた・・・

結局 N様宅は仕事帰りの方向なので一旦帰社。
それでもって 事務のO女史に
N様宅を出た時点で事務所へを入れて
タイムカードを入力(先日からPC入力になった!)して貰うようにお願いして
「お先に~~~~~~~~

携帯電話って便利やけど、かかり過ぎるとシンドイもんやな・・・。
と、つくづく 思い知った オバチャンやったわ・・・。

もう、寝よう・・・・・・・・・・・・
明日も 良い日でありますように・・・



どうしても平日の手続きが出来ないお客様宅へ出向き
お仕事してきたわσ(^_^;)アセアセ...

ひと月以上もかかった。
だいたいやねぇ、この人 お正月明けに訪問して
ええ話しとったんや。
友達からカタログもろうて検討しよるって言うから
じゃ、今「お友達紹介キャンペーン」してるんで
この機会に是非~~~~~って乗り気やった。

でも、、、訪問するたび
「電話中」だの「来客中」だのと 話が一向にすすまんかった。
業を煮やして ご紹介頂いたお客様宅を訪問して
是非、この機会のご加入をお奨めして下さい~~
と ホンマ、懇願したんや
そしたら、な~~~んと
帰社するとお電話いただいとったぁヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

晴れて ご加入のはこびになって。
休みでも何でも 行くでぇぇぇぇぇ
年下上司I氏に 言うと
「ブハブハハハ~~~~!」
相変らず 無神経に他人事やし、、で笑われたけど。
でも、サンプル残ってたんで機嫌よく持ってって~~、だと(* ̄m ̄)プッ

いやはや、取れなきゃシンドイ仕事やけど
取れた時の喜びが 大きいんや、この仕事。
だいたいやねぇ、ワタシャ今月に入って二週間、
取れてなかった。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
先月の月末、4件取ったまんまで止まっとった。
しんどかったなぁ(T_T)
その後にボチボチと加入が続いたんで
何とかノルマ達成して 気付けば報奨金もちょびっと入る。
雀の涙ほどの報奨金に振り回されとるみたいやけど

ま、終わりよければ全てよし!とするかぁ


昨日は〆日。
前日からのお約束が三件
そりゃもう!朝からもんで鼻息も荒くブイブイ言わせとった。

予定は全て三時前からだったんで午前中は再訪に次ぐ再訪。
ここで一件、金曜日のお約束が取れた~~~
子供さんが泣いていたので無理を言えず
加入用紙と口座振替用紙をお渡しして、おいとま。

なかなか会えない、または居留守?続きのお宅訪問。
「は~~~い」 出た~~~~!・・・でも・・・。
「忙しいんです!」 やっぱ・・・。
もう来たくない!と思ったんで
「ご加入は宜しいですか?」「はい、結構です!」
だからさぁ、、、それを早く言え!ってんだよ
本人は断ったつもりでも、ちゃんとしたお断わりを入れて貰わなきゃ
ウチらは仕事が 終わらん!ちゅうに~~~
ま、これで一件終了したんで ええかぁ~~~~

午後になって事務所から
お約束の方が子供さんの体調が悪くて次回に回してとの事。
はいはい、いいっすよぉしゃぁないなぁ。。。
ほんじゃまぁ、その空いた時間を再訪に切り替えよう
で、なかなか会えないお宅を もう一軒。

「は~~~い」出た~~~~~~
こちらのお宅はなかなか会えずにお手紙を入れていた。
やっと会えたわ~~~~~~~~~~~ん
はいはい、目出度く ご加入~~~~~~~~~~
よ、よかった(TT▽TT)ダァー 〆日やからね。。。一件でも多く欲しかった。。

次のお約束のお宅訪問。
ドタキャンもなくスムーズにお手続きを終える。
どぉもぅ、ありがとうございました~~

さてさて、、これからが問題のお宅。
帰宅時間が微妙なんで一応をかける。
この方、ご紹介を頂いたんで 何が何でも加入してもらわにゃならんのじゃ!
との強い決意で!
前日は五時位には・・って言ってたけど・・・。
な、なんですとぉ六時・・・ですかぁ・・・
しゃぁないから一旦、帰社して 二件加入分の事務処理を済ませる。

珍しく年下上司I氏が 私よりも早く帰社しとる!
これこれしかじかで また加入の手続きに行く事を伝える。
配送主任のUくんも
「なおさ~~ん、頑張るねぇ!」
「いやいや、今日が〆日なんや
 それでなかったら もう帰っとる
お、そうか!と納得するUくんに手を振りまた営業車に乗り込む。

初めて訪問するので迷ったらいかん、と早めに出たけど
案外、すんなりと到着してしもうた(* ̄m ̄)プッ
お客様もしっかり在宅されていて予定より少し早く手続きが出来た。
(ノ_-;)ハア…疲れた…。
それからライトを煌々と照らしながらの帰社。
な、なんでこんな時間まで仕事してんのかね。。。
って、思いながらも 〆日やからね、と自分で自分を叱咤する

帰社したのは七時。
それから何たらかんたらの事務処理を終え
帰宅したのは八時前(((ρT-T)ρオヨヨ

もう、倒れそう~~~~~~おばちゃん、ヨレヨレやったわ。。
帰宅後、実は 仕事以外に予定が入っとった。
でも、キャンセルさせてもらってm(。≧Д≦。)mスマーン!!
ご飯作って 食べて 片付けて お風呂入って 寝た。
睡魔→Ψ(`∀´#)ノ\_(T◇T)ノ")),,,,,,,,,オヤスミー

で、今日は母がやっと退院するんでお休みや。
今日も一日、忙しいぞぉぉぉぉぉ




月曜日って土・日明けで気分ももたれがちやけど
昨日は 相方M女史と頑張った、(゚ー゚)(。_。)ウンウン

20日の〆日が近いんで
「再訪に行きましょう~~~~
と、元気なM女史と共に出発~~
怒涛の如く廻って行ったけど、午前中は不発続きやったわ。

ここらでランチタイム~とドッカリと腰を落ち着け
あ~たらこ~たらと現在の心境を ブ~チブチと語り合う

で、気分も新たに午後の部突入~~~~
ここで諦めずに戸別訪問に切り替え、とあるマンションへ。
気難しい管理人が居るマンションはストップ!
心優しい管理人のおばちゃんに何とか頂き
オートロックのインターホンをM女史と交替でピンポンピンポ~~ン

これがまぁ、、、、ええか悪いか、、、。
ムッチャ在宅率よくってぇ
私なんぞ、五軒もサンプルおろしてしまったわい(^▽^;)
(これって後が怖いんじゃ~、全部潰れる可能性もある・・・)
ついでに「お休み中」のお客様にも出会い「再開」を約束~
フ・フ・フ・・・これも一件取れた口になるから・・・フ・フ・フ・・・。

やれやれと、サンプルもええ感じで残り少なくなって
後は私の四時以降の加入予定のお客様宅へ行くばかり。
その前に、少し時間がある。
で、M女史の再訪にお付き合いする事になって
・・・((゚m゚;)アレマッ! M女史、ちゃっかり加入になっちゃいましたぁ!

よかった、よかった、で手続き終えて私の最終訪問宅へ。

帰社する車中。
「すっごく、お仕事しましたよねぇ!」
「そうそう!頑張ったよね!」
と、二人で自画自賛を繰り返し 気分良くして胸張って帰る。

ウチらの仕事は 水もんや。
机の上でソロバンはじいて勘定しても始まらない。
動いてなんぼ、喋ってなんぼの商売。
波がありすぎ、舟は揺れすぎ。
ほんでも 毎日航海しとるんじゃ~~~~!

ホンマ、こんな苦労 わかっとんかい。
いつも言うけど・・・・・・・・・・・・・・・・。


何が楽かって、義理チョコをあげなくても良い!
ってぇのは いいねぇo(〃^▽^〃)oあははっ♪
長年勤めていた会社は やたらと
何かの行事がある度 お金を集められてたわよ。
う~~んざりして とうとう
「わたしゃ、しません!!!」宣言をしたっけ。

今年もバレンタインデーってんで各スーパーがこぞって
陳列棚にてんこ盛りしとりましたわ。
しっかり無視してたけど・・・。

チョコ


しゃぁないから買ってあげた。。。
亭主と長男。。。。

これぞ本命の義理チョコじゃ?!

で、なんでお仕事日記に書いているかと言うと。
会社の配送の数名の女の子達が男性諸君へと
「義理チョコ」を一袋プレゼントしていたから。

いやぁ、渋々の集金されなくって良かったよ(´▽`) ホッ
・・・と言う訳でして、こっちにカキコいたしました。


晴れた一日ではあったものの

さざんか さざんか咲いた道~~は超つめた~~い

そんな一日やったわ。

結局、まだまだ何たらかんたらの問題は未解決。

出張だの、専務とI氏が揃わないだのと先送り。

3/3のひな祭りの日に再度の交渉だとさ。ながっ!

今日は知人のブライダルショップを訪問。(仕事中、一応サンプル持って)

二階がブライダルコーナーで一階がブーケなんぞのショップになっとる。
(あ!写メするの忘れた~~~~~~~~~

娘が華燭の典を華々しく挙げる時にはお願いしようか、

と密かに思う母(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

あつかましくもなんぞを頂き30分ほど、喋る。

もちろん仕事のお話もキッチリ!

まぁ、まぁ、知り合いだからって“ご加入”は無理には勧めないっすけど

暗に それとなく 匂わしながら 腹の中ではソロバンはじき

「じゃ、また~~~ご馳走さまでした~~

と、にこやかにおいとました。

帰社すると、M女史・S氏は とっくに帰っとる。

T町でやっと加入を貰ったんで事務処理をしとると

H嬢がブーブー言いながら帰ってくる。

何でも昨日 30分も話して加入になる予定のお客様が

今日はドタキャンしたんだとか、、、、。

あの寒空の下、必死で話して ええ話しとったのに

一日たてば手の平返すヤツがいるんだよね。。。

こんなウチらの苦労、わかっとんか~~~い

またまた怒りの矛先は上層部に向かう

末端の苦しみ、思い知れ~~~~~~~~ヽ(`⌒´メ)ノ





昨日は厳寒予報。
だから思いっきり暖かくしてお仕事へ出ました。
午前中はシトシト小雨。

でも午後からは予報に反して・・・。
暖かくなったんですよ~~ん

で、久し振りに写メってみました~~

梅

梅②

梅③


ブッハーピント ずれてるし~~~~~!
これって立ち位置が太陽に向かっていたので(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
画像がまったく見えてなかったんですぅo(〃^▽^〃)oあははっ♪

ま、プロのカメラマンではないので・・・。
と言う事で お許しを~~~~~~

暖かかったのも この時間帯(午後二時位?)まで。
その後は また少しづつ寒さが シ~~ンと忍び寄りました(T_T)





“文殊の知恵”とやらで
昨日はK嬢(三日勤務の為お休みの日)を除く四人が頭くっつけるようにして対応策を練った。

場所はバイパス沿いのお気に入りのお店●の屋(和食の日替わりが人気メニュー)

あれやこれやとこれまでの不満の声を集約してM女史が書き取る。
見直して・・・どれもまた却下されそうな気配・・・。
まぁ、全部却下されれば 今まで通りでいい、の結論。
引かれようがどうしようが これまで通りにやるだけや。
確かに その月が成績悪くても翌月には皆きっちり成績残しとる。

これ以上 協議しても埒があかないってんでお開き。

12時からた~~っぷり2時間の昼食時間。
おかげでワタシャ、サンプルが大量に残ったぞぉ!
再訪に行ったって 会えんしぃ(-ε-)ブーブー
しゃぁないから片っ端から 友人・知人巡りして押し付けたわい。

それにしても・・・。
いつまで 冬の時代が続くんやろ・・・。
ホンマにさっぱり・・・なんやけどぉ・・・o(TヘTo) クゥ



結局、トップの対応は報奨金は一件に付き1000円UPする。
ノルマに達しなかった場合は、一件に付き1000円のマイナス。
と言うトコロに落ち着いた。
ウチらが提示していた案件は、ことごとく却下
・・・ったく・・・。
今日はH嬢が体調不良でお休みしたので
一応、また営業チーム話し合いの上で結論を出す。
と、職場討議はお開きになった。

専務のたまうには
「ペナルティと捉えられては困るのよ。
 あくまでも貴方がたの頑張りを後押しする為のものなんですよ。」
・・・はいはい・・・頑張ってますよ。。。
これ以上、どうやって頑張るんだぁぁぁぁぁぁって位にね。。。

昼時。
思いたってS氏に電話する。
約一年位 天敵状態だったけど、事ここに来てからは
“同志”の契りを結んだがごとく
頭くっつけて討論しとる(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

「私思うに、I氏がウチらのサンプルあげたお客さんを
 さっさとかっぱらって行っとるやん?
 あれは確実に ウチらに返して貰わないかんと思うんやけど?
 件数引くって問題になったら今までのように知らん顔は出来んやろ?」
S氏も同感!ちゅう訳で それを持ち出そうと思うとったらしい。

ウチら二人が合意したので後は チームが一丸になって
権利主張を明確にするのみ!!!!
ってな訳で お休みしとるH嬢にメールを送る。
頭が上がらんって言いながらメールの言葉はが多いぞ!!

まだまだ続く、討論会
さてさて 

明日は どっちだぁ~ 立て!立つんだ・・・(・・∂) アレ?







だいたいやねぇ、会社のトップっちゅうもんは さすがに「数字」しか見ないもんやなぁ。。。

月曜日の話し合いで専務はせせら笑うように言った。
「でも皆さん、こういう対象(マイナスになる人)の方っていないでしょ?」
・・・確かに、みんな そこそこにノルマを上回る成績や・・・。
でもね!
ここんとこの一月と二月に入ってからの件数がた落ちなんやぁ
で、私は申し上げた。
「営業の現状というものはお分かりですか?」
街中だったら件数も取れやすいのは分かっている。
でも、そうなると営業同士のバッティングがあって
具合の悪いところ、多々あり。
だからなるべく遭わないよう、私なんぞ セッセと田舎巡りをしとる。
故に・・・見た事も聞いた事も食べた事もない人にばかり出会う。
と、なると件数が上がらない。
専務、フンとばかりに言い放った。
「それとこれとは問題が違うでしょ?
 取れるところへ行けばいいでしょうがぁ。」

・・・ピクピク o(-_-#"))(("#-_-)o私は この人には一生伝わらないと思った・・・。

営業トップの筈の年下上司I氏も ホンマにわかっとらんヤツや!
翌日、面と向かって言ってやった。
「I氏も全く理解出来てないんやなぁ。」
「えぇ?そんなんわかっとるわぁ。オレはやなぁ、クドクド・・・」
「いや、やっぱりわかっとらんわい!」
「私もそんな風には聞こえませんでしたよ」
と、M女史が援護射撃してくれる。

で、何たらカンタラ言ってる間に I氏どっかに行ったわいヽ(`⌒´メ)ノ

(ノ_-;)ハア…今日も営業チーム全員揃う日やから 
また話し合いを持つ事になっとるけど・・・。
あのお堅い専務が折れるとは到底考えられん
さてさて、何か良い方向へ導く得策とはないもんかねぇ。。。


本日よりこちらで「お仕事日記」始めます。
どうって事ない毎日。
でも、どうでもよくない毎日。
そんな日々を少しづつ綴ってまいります。

基本的にこちらではコメント欄を外しております。
御用の方はメインブログ、またはメールフォームよりお越し下さいませ。

またまた何やら鬱陶しい事が出てきた。。。

と、言うのもね。。。
給与体制の見直しとやらで ノルマ件数いかなきゃ
一件につき“3000円”引くぞぉぉぉぉぉぉぉだとさ。

な~に言ってんだか。
件数いかなきゃ遊んでるって思ってんじゃないの?

バカたれ~~~~~~ヽ(`⌒´メ)ノ
この寒風吹きすさぶ日がな一日。
ピンポ~ンピンポ~ンってやったって門前払いだよピクピク o(-_-#"))(("#-_-)o

ったく、やってられんよなぁ・・・・・。

ってんで、月曜日は会社のトップと交渉する話がまとまった。
労働基準法での最低賃金。
あと、ウチらは時給で動いてるから この時給の確保。
問題は山積だぜ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そんなこんなで慌ただしい週末になっちまっただぁ(TT▽TT)ダァー
・・・それでなくても忙しいっちゅうのに(o ><)oモォォォォ~ッ!!


nao2008

Author:nao2008
些細な事も
とんでもない事も日々の生活では当たり前!
こんな毎日送ってますの
「こころ模様」管理人なおの日記です。


-天気予報コム- -FC2-
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
日々、移り変わる人の心。 ちょっと、本音&ドジ話を綴っております♪ (こちらは更新をしておりませんm(__)m)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。