FC2ブログ
2019 / 11
≪ 2019 / 10 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2019 / 12 ≫

あ、お仕事日記にふさわしくないタイトル?(^^ゞ

実は、先月ご加入頂いたオバサマに
非常に困ったチャンが居て・・・。
配送担当のTチャンに傍若無人な態度らしい
仕事の枠を越えた頼みごとをしたり
仕事で走りまわっていると言うのに
延々と電話で話をされたり
それが当たり前!と言う態度で。
いや、アナタだけがお客様ではないのよ

元はと言えば私が加入して貰った人だけど
こんなに問題のある人だとは思わなかった
事故が原因で体調が思わしくないみたいだけど
それにしても・・・。
「もう、辞めて貰ってもええんやけど・・・」
と、つい私が本音を漏らしてしまう・・・。
私が言われるならともかく、ただ配送しているだけの
若い女の子を捉まえてまるで御用聞きの如く使っている。

今日、事務のOさんに
「昨日も電話があってね、30分位喋られたみたいやで」
と言われた時には 蒼くなったわ。。。。。。
毎週、毎週 ああだったこうだったと聞かされるので。

事の次第を丁度、Tチャンも帰っていたので聞くと
Tチャンは気のいい子なので飄々と答えてくれたけど
内心、ホントに困っていると思う。
あまりにも要求がエスカレートして
仕事に支障が出るようなら
上から言ってもらわねばね、とTチャンと話したのだけど。

一度や二度会っただけの人の人格は
そりゃぁ分からないのが当たり前やけど。。。

そして私は思う。

人の気持ちに寄り添うことは容易く出来るものではない。
その人のこれまで生きてきた歳月。
大風に吹かれ 大波が押し寄せ
這いつくばって爪をたてて
乗り越えてきただろう歳月。

それを包み込み 背を押して
手を差出し 一歩を踏み出す。

その人の冷たく凍えた心を
溶かすような 温かな言葉を
私は見つけなければいけないのだろうか。。。

帰り道、困ったチャンに頭を抱えていたけれど
つい、さっき、、、でも、、、と思った。

この人が一番苦しんでいるのだろうと。
自由に動かない身体を持て余し
それでも、する事は山ほどある。
が、思うように事は進まず
結果、誰かに頼っていかなければならない。

数々のジレンマの中で
手繰り寄せてきたものが
「人の迷惑を顧みない行動」となって
現われて来たのだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

でも 困る事に変わりはないんだけど((+_+))


【確かに】
困ったちゃんですね。仕事に支障が出ているからには。なおさんの言う通り、その人の事はほとんどわからないけど、気持ちを推し量ってあげる優しさは素晴らしいですね。忙しいからと振り切るのは簡単だけど、人それぞれ歩く速さが違う世の中で、なかなか歩けない人に声をかけて、手をさしだし、最初の一歩を進む勇気を与えてあげる事は簡単そうで誰にもできる事ではないと思います。でも、それこそが人間として一番大切で素晴らしい所だとも思います。今のままでTさんが構わないならいいんじゃないですか?どうしても直してもらわないと困るなら、退会などではなく、Tさんやなおさんが心のままにお話すれば、話したい時に一呼吸おいて考えてくれるのではないでしょうか。世知辛い時代、我が事の様に思い知らされました。ありがとうございました。
【fukuさん、おはようです!】
人を変える事は出来ないけれど自分が変わる努力は出来るものなんですよね。
その人の思いをどこまで受け止められるか。
立派な言葉を言うでなく、その人の苦しみがどこから発せられているのか、
どうしたらその苦しみを除いてあげられるのか。
仕事でそこまでしなくてもいいんでしょうけど放っておけない部分も確かにあって
私ってお節介?って自分で呆れながらチョット考えこんでしまいましたわ(^^ゞ
この記事へコメントする















nao2008

Author:nao2008
些細な事も
とんでもない事も日々の生活では当たり前!
こんな毎日送ってますの
「こころ模様」管理人なおの日記です。


-天気予報コム- -FC2-
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日々、移り変わる人の心。 ちょっと、本音&ドジ話を綴っております♪ (こちらは更新をしておりませんm(__)m)